下水のツマリには?

私の住んでいる部屋は、いろいろなことが発生します。

以前は、給湯器に繋がっている水道管のバルブが破断して台所一面が水浸しに・・・

今回は、大量の水を流すと、風呂場の排水口から水が・・・

パイプツマリ解消用の薬剤?を買いにスーパーへ。

2種類置いてありましたが、いずれも粉末タイプ。

怪しくなさそうなほうを1個買って帰り、使ってみました。

どうも効かない・・・

風呂場には洗濯機もあって、洗濯の排水も同じ排水管へ流れ込むようになっており、洗濯もできなくなってしまうため、再チャレンジ。

再度スーパーへ行って、同じものを3つ買い込み、排水口へまとめて投入。

待つこと1時間・・・

懐中電灯で排水口の中を照らしてのぞいてみると、変化は確認できません・・・

おそるおそる水を流してみると、直ったらしく、水は上がってきません。

再度、懐中電灯で排水口の中を照らしてのぞいてみると、ツマッていたものが全部流れ去ったらしく、管が垂直に通っているのが見えます。ツマッているときは、管の存在すら気付かず・・・

ようやく直ったのが夜の12時・・・

パイプすっきり

今回お世話になった薬剤。1本375グラム・19.8元(300円)なり。

...
弁理士 青木 修 @ オーブ国際特許事務所
1999年に弁理士登録して以来、東京にて電気情報系の国内・海外特許業務に従事。
カテゴリー: 上海日記 ni hao ma?   パーマリンク

コメントは受け付けていません。